就活ブログ

18卒です。 マテリアルデザインが気に入りました。

履歴書写真について

写真はどこで撮ってますか?

私は駅にあるの700円プリクラブースみたいなやつで撮りました。

実は写真屋?カメラマン?というものがあるとは知りませんでした。
プロに撮ってもらうと印象が全然違うようですね。
ただの個人で依頼を出すことができるとは知りませんでした。
しかし知っていても10000円超えはちょっと無理…ですね…。

そんな私のような人向けのお話を今日はします。

私のやり方

駅にあるプリクラブース的な機械、確かに

  • 光の加減が変
  • 撮り直しが3回くらいしかできない
  • 目が死んでいる
  • 顔色が悪い
  • 髪の毛並がぼさついている
  • 顎が光っている

等々…

不満点が結構ありますね。
そのまま履歴書に貼るにはちょっと印象悪いですね。

大正義photoshop

とりあえず写真を持ち帰り、解像度めいっぱい高めにスキャンします。
必要な肩から上の顔写真を切り取り、photoshopを起動します。

junlog.net

上のサイト等を参考にトーンカーブで明るい見た目にしたり、目を生き返らせたり、顎や首を自然な状態にしたりします。
髪の毛をもっと純粋な黒にしたり、できものや鼻毛も消せます。
何パターンか作り、一番いいものを写真用紙に印刷すれば完成です。
履歴書に貼れます。openESにも貼れます。

写真とかどうでもいいっしょ

ところがどっこい、意外と面接官は履歴書の写真を見ているらしいです。
最初はどうでもいいやろと思って駅で撮ったのをそのまま貼っていたのですが、ある企業さんから面接中に写真が良くないとダメ出しを受けました。
面接中にダメ出しをしてくださる方は殆どいらっしゃらないので、思っていた面接官は私が考えるよりも多くいると思います。

思っているよりも面接官にとって見た目って大事なんだなぁと。感じましたね。