就活ブログ

18卒です。 マテリアルデザインが気に入りました。

放置の末

お久しぶりです。

もう寒くなって参りました。
リクルートスーツを着るには厳しいですね。(夏もですけれど)

長らく放置しておりましたが、ようやく内定をいただけました。
12月の頭頃ですね。
では、それまでのいきさつを書いていきます。

就職支援サービス

先日の履歴書を忘れた会社さんに郵送した後、民間の就職支援業者へ登録致しました。
ハロワは卒論が忙しくなり、直接相談に行くことが難しくなったからやめてしまいました。

登録したのは、理系の就活なんたら~とかリクナビ就職の相談的なやつとか。2つですね。
お名前を出していいのか分からないのでとりあえず伏せます。

そして登録したら速電話が来ました。
電話で伝えた内容を要約すると、
「手持ちの玉が無くなったので、新しい求人の紹介をお願い致します。」
メールでopenESを送り、5社紹介いただきました。
紹介いただいたのはBtoBの機械設計・ダム設計など諸々のものづくり系でした。
建築系はご紹介いただけませんでした。

別ジャンルを受ける

そして11月後半にその中の3社から説明会・面接を受けていきました。
もちろん、前回のハウスメーカーも合間に二次面接・三次面接と進みました。(初!)
機械系は働いている人達と自分が性格的に合わないのと、場所がとても…遠い…、あとはモチベーションが継続しなさそうでしたのでお断りしてしまいました。
他もお断りされたり、したり。

建築の仕事がやりたくて4年間過ごしてきたので、急に方向を変えると先が見えなくなりますね…。
そう落ち込んでいたところハウスメーカーの三次面接結果のお電話が。
内定、とのことでした。
最終面接とはお伺いしていなかったので、びっくり。

内定

内定承諾書にサインをし、これにて就活終了いたしました。(12月頭)
その次の週に卒論発表があったのでわたわたです。

この時期に内定を頂いたら内定式は出れないのでしょうかねぇ…。
というか今後の見通しが謎です…。