就活ブログ

18卒です。 マテリアルデザインが気に入りました。

これまでのシュウカツ!

就活について

ナメてかかっていた就活。
とりあえず3年(留年しているので本当は4年)のときに髪を就活用に黒くして整えてました。
これで準備は問題ないだろうと思ってました。

就活解禁

さて、3月に解禁です。
とりあえずリクナビに登録。合同説明会に行きました。
私の目指すところは建築の設計職です。
理系のコーナーが用意されており、「建築」と書いてあるシールを貼って回ってみました。
いくつかのハウスメーカーや設計職を募集している企業を数件。
合同説明会だからか、後日ちゃんと長めに時間を取って説明会をするとのことをどこでも言われましたね。

そうして高校の友達のアドバイス(身だしなみなど)を受けながらいくつか説明会を受けていきました。
説明会の後面接の予約をし、面接を受けていきます。
一次面接では性格やらの勉強した部分ではないところを見ているようです。
作品を持って行って見てもらおうとしましたが「二次以降じゃないとそういうのは見れないんです」と何社か言われてしまいました。笑いやがった営業志望のやつを殴りたい
ということで全部落ちました
筆記試験・SPI・性格診断・読書感想文・履歴書…などなど全部対策してないので落ちました。

求人倍率

大卒求人倍率調査 | 調査結果
しかし今年度は求人倍率が上がって1.78倍になってます。
この数値はよく見ると建設業とかも入っているのでオリンピック需要だと思います。(違ったらごめんなさい)
建築の設計士は"学術研究,専門・技術サービス業"なので(検索した)サービス・情報業の0.44倍ですね。
大手になるほど倍率は…といった考察は別のサイトを見るとしまして…

所属している研究室の人たちを見ると、皆就職が4月の時点で決まったようです。
私の落ちた企業をいくつか挙げて「どれ行こう~」とかつぶやいていました。羨ましいですね。
先生に聞くと建築は決まるのが早いとか。
これが本当かは定かではないですが、言われると焦ります。

足掻き方が分からない

卒業研究の合間に就活をやっていきます。
先生に突然大学来いと言われ就活をすっぽかしてしまうこともあり、なかなかうまくいきません。
「皆ちゃんと来てるんだから」と言われても皆就活終わってるからね。

友人のアドバイスを受け、就活カフェに行ってみたり、就職支援団体にも行きました。
しかしそういったところには建築の人が来ないらしく…
キラキラしてる女の子の連絡先をゲットする為だけに行った感じですね。陰キャなので一回も連絡できないです。

友人のアドバイスを受け、大学のキャリアセンターを利用してみます。
履歴書の問題点を指摘してくれたり、30分の相談を受けてくれるらしいです。ただ予約しないとダメみたいですね。
予約した時間にキャリアセンターへ行きますが、まだ前の人が延長していました。心配事は人によって違いますからそういうこともあるのでしょう。
前の人が終わり、自分の番に。相談を受けてくれるおじいちゃんに履歴書を見てもらいます。
「う~ん、これなら問題無いよ~受かる受かる~」
ポートフォリオのページ数などについて聞いても、「僕こういうの分からない」と。
んんん???
挙句の果てに途中で応援している球団が勝ったと電話を取って談笑し始めてしまいました。
電話を待っていたら、もうすぐ次の人の時間です。
私は何しにここに来たんだろう…。シルバー人材センターかよ…。
諦めてハウスメーカーの会社を何社か聞いて帰りました。

大学へ来ている求人もキャリアセンターの連絡ミスが多く、振り回され尽くしたのでもう大学のキャリアセンターは利用しないと決めました。
ひどい。

現在

こうしているうちに内定が無いまま秋採用です。
大学の人たちは内定式の時期だと言っていました。
ハロワの求人を見ては応募したりしています。中小だろうと何だろうと全部落ちてます。
他に求人を探そうにもリクナビに出ているのは減ってきましたし、志望しようにももう落ちたとこだったりします。